Top > 注目 > 沖縄の言葉

沖縄の言葉

今回はちょっとだけ、沖縄の言葉についてお話させてください。 といっても、それほど詳しいわけではないのですが(汗) 希少野生動植物種に指定されているイリオモテヤマネコ。 「イリオモテ」って名前、なんだかかわいくないですか? これって、沖縄独特の表現なんですよね。 感じで書くと「西表」。 なんで西(にし)なのに、「いり」?なんて思ったこと、ありませんか? 西は太陽が沈む、つまり日の入りの方角だから、「いり」だそうです。 なので、東は太陽が上がる方角だから「あがり」というそうです。 初めてこのことそ知った時には、 ものすごく理にかなった表現だな、なんて感心したものです。 沖縄って、独特の言語じゃないですか? それと標準語を自在に操れる沖縄の人ってすごいな、と尊敬しちゃいます。 埼玉 話し方教室

注目

関連エントリー
沖縄の言葉大人ニキビの対策脱毛サロンごとに予約の取りやすさが違う毛穴のケアをしたい時には